着いた先は動物園!

ジャカルタに来て既に2ヵ月かぁ。はやいなあ。

日本人駐在員はみんな運転手付き、もしくは車あって自分で乗り回してるみたいだけど、うちは何もありません。おかげで休みの日は市バスのtransjakarta と鉄道で移動です。

 

今日2016年5月21日(土日)もバスでショッピングセンターにでも行こうと思ってバスに乗ってたら雨がどしゃ降りに降りだしたため、仕方なくそのまま終着まで行ってしまいました。

するとそこはRagunan動物園でした。雨は小雨で止みそうだったので思いきって一人で、入っちゃえ、とチケットを購入。

20,000Rpで電子カードを買わされましたが難なく入れました。カードがあれば4,000Rpです。

動物園の中はとにかく広かったです。オランウータン、孔雀、カバ、虎、ライオン、爬虫類何でもいて、家族連れで楽しめると思いました。一人でも結構夢中で見てました。

面白くて真剣に見てたところは、屋外に放し飼いされてる蛇のところです。普通よく見るのは、狭いガラス張りの中で飼育されているように思いますが、猿が居るようなスペースで、気が生い茂っていて、所々川のように水が流れていました。気の葉っぱをよく見ると、蛇が動いているのが分かるし、水でもにょろにょろと泳いで、たまに蛇同士ぶつかると、的と間違えたのか、気が狂ったようにもうダッシュしてました。気持ち悪い反面、楽しめました。

あと、名前はわかりませんが、顔が平べったくお面のようなゴリラ?猿がいました。不気味です。

 

残念なのはやっぱりゴミが多い。掃除のスタッフがいるから町中よりましですが、マナーが悪すぎ。ちゃんとゴミ箱あるのにね。

その変わったゴリラ?猿にも普通にお菓子投げて気を引こうとしてるし、その辺のマナーが成ってないんだよな、大人も!

 

色々見て、それでバスに乗って帰りました。

ラッキー、バス乗る頃にまた大雨で、1日結局濡れずに済みました。

 

ローカル食は飽きたので、今日も昼は無しです。夜も部屋で果物、クッキーのみ。辛いなぁ。